2016年7月12日火曜日

夏の副菜

かぼちゃが出始めました(^-^)

大好きな野菜の1つです。
炊いた赤インゲン豆と別で炊いたかぼちゃを合わせていとこ煮に。
優しい甘みの赤インゲン豆が程よく存在感があり柔らかな甘みのかぼちゃがよく合います。

小豆と炊くよりも好きです。

塩好きなものでして、やっぱり少し塩きいてます。

初物の白瓜は鰹出汁で炊きました。
そらのいろのお野菜はそれだけで美味しいので基本は昆布出汁なのですが、淡白な白瓜は鰹出汁で旨味を感じてもらいたくて。

面取りはせっかくのお野菜がもったいないのと煮崩れないからしません。

食べられるところはすべて食べていただきたい!

糸寒天ときゅうりの和え物は富士酢とレモン汁でキュッと。
丹波で作られているこの糸寒天は歯応えと食感にびっくりしますよ*\(^o^)/*

そらのいろの常連さんは、主菜よりも副菜目当ての方も多くてとても嬉しいです!

太陽をしっかりと浴びたお野菜を食べてあと少しの梅雨時期を乗り越えましょう!


ランチのご予約はこちらからお願いします。
06-4977-4015