2016年7月21日木曜日

大暑の主菜

明日から暦が大暑に変わります。

暑気が至り一年で最も暑い時期で、厳しい暑さの頃という意味合いがあります。
12番目の節気で二十四節気も折り返しです。

梅雨が明け毎日猛烈な暑さの中、暑いところとクーラーのきいた寒いところと行ったり来たりは身体にもこたえますね。

夏の土用も大暑の暦の25日と8月5日と二回あります。
うなぎ、焼肉などスタミナのあるものを食べましょうと言われています。
ちなみに大暑の日は天ぷらの日だそうです(^-^)

夏バテしないようにお肉もお野菜もたっぷり食べて欲しい!
そんな願いから大暑の主菜は、
「和風ミートローフ   南瓜のソース」です。

ナスやオクラ、ゴマや白味噌などが入った合挽きミンチを型に入れて焼きました。
上には野菜の水分だけで作ったかぼちゃとトマトのソースをたっぷりのせて。
カレー粉が隠し味に入っていてなかなかパンチのある主菜になりました。

8月5日〜11日まで夏季休業をいただくので大暑の主菜は4日まで。
いつもより短めの期間となりますのでみなさま是非是非食べにいらしてくださいね*\(^o^)/*

ランチはご予約をオススメします!
06-4977-4015

今週はやっと土曜日営業です!
みなさまのご来店お待ちしております!