2016年8月22日月曜日

処暑の主菜

明日から暦が処暑に変わります。

暑さも徐々に和らぎ秋に移行して行く時期ですが、まだまだ残暑は厳しい感じですね(;^_^A

暦の上では秋ですが、連日の猛暑日で冷たい物を取りすぎてはいませんか?
冷えに気をつけている店主ですら、やはり冷たいものをよく食べたり飲んだりしてしまいます。

そうすると夏バテを起こしやすくなります。


処暑の主菜は秋鮭ときのこの豆乳グラタンです。

この暑さの中、ふーふー言いながら熱々のグラタンを食べましょう(≧∇≦)

きのこの香りが大豆の香りと合わさって食欲が湧いてきます(^-^)
国産丸大豆の豆乳は香りがよくてとても美味しいです。

まいにち暑いですが、少しずつ秋を感じてもらおうかなと思っています(^-^)


処暑の主菜は9月6日までです。
9月7日からは白露に変わります(^-^)