2016年9月6日火曜日

白露の主菜

今日の夕方はものすごい大雨で、少しお店で止むのを待ってから帰りました。

帰りには虹がかかっていてうわぁと声に出すほど感動してしまいました。


さて、明日から暦が白露に変わります。

日中はまだまだ暑い盛りですが、朝晩は少しずつ冷たい空気を感じるようにもなり、
朝には草花に露がつき始める時期が白露です。

夏の入道雲の出番が少なくなり、秋のうろこ雲が見られる時期です。
空が高くも感じられますね。

秋は美味しい食材がたくさん出てきます*\(^o^)/*
店主も今から楽しみです(^-^)


白露の主菜は、秋茄子の豚バラ巻き、メープルマスタード照り焼きです。

白ワインにホールの粒マスタード、メープルシロップ、お醤油を加え、生姜を効かせたソースで照り焼きにしています。

ナスと豚バラは相性バツグンです。

なかなか市販されていない大きな粒のマスタードはプチプチと食感が楽しめます。

豚バラはもちろん国産。
脂までおいしい豚バラです。

夏バテは秋にやってきます。
豚の疲労回復ビタミンでこの良い季節を元気に過ごしましょう*\(^o^)/*


こちらは9月21日までのメニューです。
22日からは秋分の主菜に変わります。

秋のお彼岸、どこかでおはぎ作れるかな(;^_^A


06-4977-4015