2016年10月22日土曜日

霜降の主菜

今週もご来店ありがとうございました(*^^*)
今朝は出勤時にキティちゃんのチン電に遭遇してテンション上がって仕事ができました(*゚∀゚*)

暦が霜降に変わります。

霜降とは、朝夕の気温が下がり、霜が降りるころとされています。
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を『木枯らし』と呼びます。
ただ、実際には霜が降りるほど寒い地域は限られていますが(^_^;)
霜降の主菜は、豚ヒレカツとサツマイモ・味噌林檎ダレです。
カリッと揚げた薄めのヒレカツとほっくり揚げたサツマイモに、合わせ味噌をベースに黒酢や蜂蜜、酒や醤油で味付けしすりおろし林檎でフルーティに仕上げたオリジナルの味噌林檎ダレをかけています。
自画自賛ではないですが、このタレほんとに美味しくできました(*^^*)
11月4日までのメニューです。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)