2017年1月19日木曜日

2017・大寒の主菜

明日から暦が大寒に変わります。
二十四節気最後の節気です。

ここを乗り切ればだんだんと春に向かって行くわけですが、大寒と言う字のごとく一年で一番寒い時期でもあります。

今年の大寒の瞬間は午前6時24分だそうです(*^^*)
店主は毎日この時間は洗濯をたたんでいる時間ですね(笑)

大寒の時期に汲まれた水は腐らないと言う事から、お酒を仕込んだりお味噌を仕込んだりする時期でもあります。
また、大寒の日に玉子を食べると運気が上昇するというのも有名ですね。

さて、大寒の主菜は「アジフライ 自家製梅肉ソース」です。
最近の寒暖の差で、身体がついていかなかったり、お正月の疲れが今頃になって出て来ている人も多いのではないでしょうか。

サクサクに揚がったアジフライに店主が手塩にかけてつくった梅干しで作った梅肉ソースをつけて召し上がっていただきます(*^^*)

鯵には胃を温める効能が期待され、梅干しには疲労回復効果があります。

実は撮影が間に合わず写真がないのですが明日のブログには写真載せますね(*^^*)

明日は最後のルレクチェタルト用意があります。
数が少ないのでお早めにどうぞ(*^^*)

それでは明日もお待ちしております!

06-4977-4015