2017年2月2日木曜日

明日は節分

二十四節気で主菜が変わるそらのいろ。

明日の節分で二十四番目の暦が最終日です。

2月4日からは、いちばんの春の暦立春です。

二十四節気では、一年の区切りが明日までとなるんです。

節分では、豆まきしたり恵方巻を食べたりが一般的ですが、
立春大吉のお札を玄関に貼る風習もあるそうです。

鬼が玄関に立春大吉のお札が貼ってある家に入ってから
ふと振り返ると、同じように立春大吉と書いてあるお札が目にとまります。
(裏から見ている)
鬼は、この家にはまだ入っていなかった。
と思い込み、逆戻りして出て行ってしまいます。

左右対称、さらには裏からも読める立春大吉。

すごくユーモアがあって素敵だなと思います。

明日もミニ福豆プレゼントやります!
皆様のご来店お待ちしております(*´꒳`*)

06-4977-4015