2018年3月19日月曜日

春分の主菜・2018

1日早いですが、明日から主菜が春分の主菜に変わります。
春分の日は、昼と夜の時間が同じくらいになることは皆さんもご存知だと思いますが、実は昼の方が14分ほど長いのだそうです。

「自然をたたえて、生物を慈しむ」たされ祝日となっています。


春分の主菜は、「野菜と自然豚ミンチのはさみ揚げ・自家製塩麹あん」です。

野菜は蓮根やお茄子など仕入れによって変わりますが、店主イチオシの自然豚のミンチを挟んでじっくり火を通し、自家製の塩麹で味付けしたあっさりあんをかけました。

写真を撮るときにすっかり忘れてしまったのですが、最後にあたり胡麻をたっぷり散らします。

そらのいろは、露地野菜を中心に使っているのですが、今は端境期。
秋冬の野菜はそろそろ終わり。
でも、春野菜には少し早く、路地の畑には作物が少ない時期です。

そんな時にはハウス野菜もありがたく使わせていただきます。
お日様のパワーたっぷりの野菜も好きですが、大切に愛情たっぷり注がれて育ったハウス野菜も大好きです。

春分の時期のお野菜は秋冬と春のお野菜のいいとこどりでお楽しみください。


なお、ご注文いただいてから揚げたりあんを溶いたりするのでお時間かかります。
お時間と心に余裕を持ってご来店くださいませ。

21日祝日はお休みをいただきます。

明日は11時から16時まで元気に営業します(*´꒳`*)
花粉症店主がお待ちしております(*^^*)

※春分の主菜は4月4日までのメニューです。

06-4977-4015